食中毒ニュース&トピックス

食中毒で営業停止中また食中毒…大阪の料理店 計10人発症

 大阪府は5日、食中毒による営業停止処分を無視して店に客を入れ、新たな食中毒を発生させたとして、同府寝屋川市内の日本料理店を、無期限の営業禁止処分とした。

 府は「処分中の営業は極めて悪質で、聞いたことがない」としており、改善報告書を提出させた上で再開を認めるかを判断する。

 府によると、3月29日夕に同店で食事した男女6人(35~66歳)が下痢や嘔吐(おうと)を発症。

 府は食中毒と断定し、4月2日の1日間だけ営業停止処分とした。

 しかし、同店はこの日昼に1グループ4人(63~74歳)に料理を出し、全員に食中毒症状を発症させた。

 いずれも懐石コース料理を食べたというが、原因となる菌やウイルスは特定されていない。

 男性経営者(78)は読売新聞に、「半月前に予約をもらっており、軽く考えて食事を提供してしまった。客には営業停止を受けていたと伝えておらず、申し訳ない」と話した。

 詳しくは、読売新聞社のサイトをご参照ください。

 食中毒予防に有効なステリパワー200の詳細はこちらから

株式会社アルコスの沿革(歩み) 食中毒予防の関連リンク(株式会社アルコス) 会員登録の規約 株式会社アルコスで働くパートナーの募集 当サイトの運営方針 株式会社アルコスの個人情報に関する方針 株式会社アルコスへのお問い合わせ
Copyright© 2011 食品衛生サービス(食中毒・異物混入の予防対策)の株式会社アルコスです。 All Rights Reserved.